秋のRally Japanでは、RALLY SAFEがトラッキングユニットとして使用される予定です。
問い合わせ、注文等、増えてきました。
そこで、最近、気になった素朴な問い合わせがあったので掲載します。
昨年の全日本ラリー選手権チャンピオンコドライバーの小坂さんより
『なんで、このアンテナは車内に設置するんですか?そもそも、何のアンテナですか?』
小坂さんが指差したのは、車内設置のWi-Fiアンテナ。
このアンテナは、車両の相互間通信に用いるアンテナです。
主に前走車に追いついた際に『オーバーテイクボタン』による相互通信や、
リタイヤ等で停まっている競技車両に近いた際の信号受信に使われます。
『車内に設置する理由は?』
車外に設置してあると、転倒した際にアンテナが破損して通信が出来なくなるので、
車内のルーフの裏側に設置し、万が一の転倒の際にアンテナが破損しないようにしています。
左側の黒い四角いのが『GPS&携帯電話アンテナ』です。
『GPS&携帯電話アンテナ』は、GPS信号と携帯電話の受信感度向上を意図して屋根の上に設置しています。
Rally Safeは、何が一の転倒の際にも通信を確保するためにアンテナの設置方法についても考慮されています。
詳しい設置方法、特にWRCについては、ディスプレーユニットの取付位置が、APRC等とは異なりますので、
下記サイトもご参照ください。
また、これからRally Safe アンテナキットをお求めの方は、下記より購入可能です。
ケーブルだけ、アンテナだけの補修部品のみの販売もしています。
補修部品については、お問合せください。