今、世界中で注目を浴びているラリーシリーズの一つが、GR YARIS R1T カップ

GR YARIS GR-FOURを用いたワンメイクラリーです

WRC MONZAでも、イタリア国内選手権枠でワンメイクラリーの一戦として開催
12台がエントリー

シリーズ運営局がモーターホームによるラウンジサービスをはじめ、
スペアパーツのストックに試乗会開催等々を行っていました。

 

このGR YARIS R1Tは、ラリーカーとして速いのか?というと、
同一条件のワンメイクラリーカーですので、性能調整による均一化が行われているため、
同一排気量のRALLY2(旧R5)車両と比べると、残念ながら、目で見て遅いです。

しかし、同一条件でのワンメイクカーですので、抜きんでる速さは必要ありません。
指定されたホモロゲーションパーツの使用が必須であり、
WRC MONZAに出場するにあたり、世界の安全規定であるFIA J項へも合致しています。

ベース車両はディーラーから各自購入して、ファクトリーが指定部品を各自購入して組み上げます。
Group Rカーというよりも、Group Nカーに近いやり方です。

来年は、フィンランド、スペインでも同様のGR YARIS カップカーでのラリーシリーズが開催されるそうです。

日本以上にGR YARIS GR-FOURは、期待されているようです。

GR YARIS R1Tの走行画像は、下記を参照ください。