WRCにも採用のトラッキングシステム RallySafeは、日々進化しています。

ラリー北海道で用いられたRallySafeのディスプレイユニットは、最新のV4タイプ。

しかし、ラリー北海道では、まだフルスペックでの使用ではありませんでした。

このV4タイプは、従来ユニットよりもアクシデント時の信頼性の向上のため、
バックアップ通信アンテナが接続できるようになっています。

写真は、ラリー北海道でのV4タイプのアンテナ接続部の写真ですが、
5カ所のアンテナ接続コネクターのうち、4カ所しか使っていません。
使用していない1か所がバックアップアンテナ用のコネクターです。

バックアップ用アンテナは、弊社販売のアンテナキットにも含まれている内部Wi-Fiアンテナになります。
これは、転倒等で外部アンテナが破損したときでも、このバックアップアンテナで通信します。

セントラルラリーでは、WRCスペックのV4タイプのデイスプレーユニットの使用が予定されています。
バックアップアンテナの接続も検討されています。

他社よりアンテナキットをお買い上げの方で内部Wi-Fiアンテナをお持ちでない方、
また、旧タイプの2in1タイプ外部アンテナをお使いの方は、
弊社で内部Wi-Fiアンテナ、および、最新の3in1タイプ外部アンテナを販売いたします。

ラリーにおける安全性向上のために、RallySafeシステムは日々進化しています。