SUV(Sports Utility Vehicle)で、国内ラリーに参加が出来ます。

7月2~4日に北海道で開催のARK ラリー・カムイのオープンXCクラスが設定。

2021 ARKラリー・カムイの特別規則書・参加申込書を公開

国内のスピードラリーは、乗用車ベースによるものでしたが、SUVでモータースポーツを楽しむ方もいます。
そんな方々に全日本ラリーのオープンクラスでの参加はいかがでしょうか。

車両規則としては、ロールケージを含む安全装備が満たせるナンバー付き車両としてのRF車両が参加できます。
RF車両は、6点式ロールケージ+サイドバー(斜交バー等の装着が必要な場合も)とシートベルトを含む安全装備の装着になります。
詳しくは、JAFの国内競技車両規定 ラリー車両を参照ください。

国内競技車両規則 2021年 第2編 ラリー車両規定

オープンXCクラスとして、特別なのはタイヤ規制になります。

オールテレイン(A/T)タイヤのみの使用となります。
これは、ダート路面が過度に傷むことを防ぐためでしょう。

締切りまでの申込期間も短いので、参加者が集まるかどうかも判りませんが、
参加者がマンネリ化している全日本ラリーでの新たな試みと言ってもいいでしょう。

SUV車両でJAFのRF車両規定に合致しそうな方は、参加をご検討いただけないでしょうか。
RF車両に合致できるかどうかわからない方は、当社にお問合せでも構いません。

ARKラリー・カムイでのオープンXCクラスに、皆様、ご注目ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文