ラリーはモータースポーツ、すなわちスポーツです!
スポーツですから、鍛錬が必要です。

今や通常のナンバーが無くラリーのときだけナンバーが臨時交付される車両も走ってます。

ナンバーの臨時交付される仕組みについては、別か機会で説明しますが、
海外で走っているラリーカーが、そのまま日本のラリーでも走れるようになりました。

しかしながら、こういった日本のナンバープレートを持たないラリー競技専用車両は、全日本ラリー以上の格式(※)のイベントでしか走れません。
※2022年4月現在は

道路を単に借りるだけでは、このようなラリー競技専用車両を走らせることは、現在の法規上、難しいことが多いです。

そこで、今週末の嬬恋村での走行会は、冬季閉鎖されていることで道路としてみなされていない道を使うことで、ラリー競技専用車両を走らせることが可能です。

嬬恋村冬季閉鎖道路でのターマック走行会

当社でスロベニアから輸入したトヨタ GT86CSR3 も、今週末の走行会でテスト走行予定です。

天候等の状況に左右されますので、当日の道路事情で使用する道路を決まりますが、
一昨日の林道の状況としては、雪はもう道路上には無く、一部水が流れているところがありますが、概ね良好路面です。

比較的道幅が広いですので、このように豪快に走ることも可能です。


また、多少ふられても、リカバリー可能な道幅です。


もちろん、通常のナンバー付の車両も走行可能です。

これから、ラリー競技がシーズンインしていきますので、この走行会を利用して、マシンのシェイクダウン、マシンセットアップを行うのは、いかがでしょうか。

木曜日(4月7日)まで、参加申込受付いたします。

皆様の御参加をお待ちしております。