「更新特約」の落とし穴にハマりました。

11月に代理店から連絡があった際、「車両が変わる予定があるので更新を保留したい」と申し出ていました。

手元に自分名義の車両の保険と、家族名義の「中断証明」があったのですが、譲渡やETC再登録の件もあり2台の車庫証明や名義・付保する保険について融通の利くガレージに相談をしていましたので。おかげで、更新期限ギリギリまでバタバタしていましたが、大きなトラブルもなく無事に保険会社の切り替えが終わったと安心していました。

更新前から再三、代理店から連絡があり困っていたのですが、満期日が過ぎても毎日続きました。

ところが先日、ガレージから「前の契約で自動更新されていた」と電話がありビックリしました。
慌てて代理店に確認したところ「連絡がつかなかったので救済措置を発動した」と。聞けば前年の契約から自動付保されたオプションであり、そちらを執行したので問題ないと説明されました。

満期までに更新しなければフリート等級が引き継がれないことは当然のこと、知っています。でも、安いだけで保険を選んでいるわけではない。更新書類に署名をしていなければ、証書も届いていない。

不注意が招いたトラブルにハマりました。
代理店には申し訳ないですが解約しました。m(_ _)m

契約解除

更新特約

万が一満期日までにご契約者とご連絡がとれず、ご契約者から更新されない旨のお申出がない場合は、更新特約にもとづき、更新前のご契約と同様*のご契約内容にてご契約を「しっかり」自動更新(更新バックアップ)します。

Comments are closed.

Post navigation