嚥下(飲食品の飲み込み)の状態を検査しました

口から胃の内視鏡は経験してましたが、
鼻から喉の内視鏡は初めてです。

「始めますね、口を開けて
 ハイ、いいでしょう」

「では、鼻からいれます
 ふ~ふ~ふ~
 次は
 ひ~ひ~ひ~」

(ぐうぇ、ぐうぇ、涙どーー TOT)

「では、水いれま~す
 合図したら、ゴクン」

「次は、おかゆ行きます
 よく噛んで、口、のどに無くなったら
 教えてください」

(なひれす)

「ハイ、いいですよ」

涙ぐちゃぐちゃのまま

「問題ないですね、上手に飲み込みできてます
 また、1年くらいして気になったら検査でいいです
 常食で大丈夫です」

■ ひとこと
・内視鏡でえづいて泣いても、
 診察室では涙を拭けない
・食事ができれば元気になれる

ハードル1台クリアしましたよ

Comments are closed.

Post navigation