パーキンソンは一見すると普通の人に見えなくもありません。でも、私のように歩行障害があると外出時の杖は必需品です。自分の行動を助けるだけでなく、周囲の人にも危険を認知してもらえます。

ステッキ

最初に使っていたのは、いわゆる介護用の杖(写真、右)。4本足で安定感があって良さそうなのですが意外と重いんです。それに買うと結構な値がします。私は家族のモノを使っているのですが、高齢者の方にはそれなりの出費ですな。

で、外出にも慣れてきたので新しいのをと考えていたところ、思わぬところで出会いがありました(写真、左)。ポップな花柄でカワイイし、何より軽い。電車やバスに乗っても邪魔になりにくいし、即決です。

だって150円ですよ!こんなものまで100円均一ショップで売られるようになったんですね。
消耗品なのでありがたいのですが、なんか複雑です。

Comments are closed.

Post navigation